C'est La Vie不定期日記

HOME   旧不定期日記   rss

2004年10月28日(木)  ゲンチヨリ
カンケイシャヘ
 ジムショナンキンフツカメ ホンジツモカエラズ ドヨウハヨテイドオリ


そんな感じでPCに連絡受けていても応答できていません>土曜日関係者(^^;;

2004年10月24日(日)  Raid復活
 先日入手したRaidのキャブ部品を組み込むべく、Raidを引っ張り出して作業開始。いや〜、フルサイズオフロード車ってCBRとは違う大きさがあるよな〜。
 まずはシートを外してタンクを外して、キャブをえいやっと力技で外す。キャブが外れたら早速フロート室を開ける。開けるとフロートやらジェット類が見えてくる・・・と開けた瞬間ぽろっと何かが落ちた。・・・メインジェットじゃないかーーーーーーーーーーー。落ちたってことは本来ネジで締め付けてあるべきものがしまっていなくって・・・。いや、まて、ってことは何か?本来直径カンマ数ミリの穴が空いているべきところに1cm近い穴が空いてたってことか?そいでこの1cm近い穴をガソリンが通ってエンジンに吐き出されていたのか?そりゃ濃すぎるよ(;´Д`) ってか濃い以前の問題だよ。ニードルがあるとは言えよくもまぁ止まらなかったもんだ・・・。確かにメインジェットが使われはじめるアクセス開度になった瞬間”がぼがぼがぼがぼ・・・”とエンジンがまったく回らなくなったけど、まさかすっかり脱落していたとはorz 締めたはずなんだけどな〜。おかしい・・・。
 ってことで気を取り直してメインジェットを軽く掃除してからしっかりとはめなおす。今度は簡単には取れないだろう。その後本来の目的であった部品の交換。目視で段付きが確認できるフロートバルブ一式を交換したのと。まだ漏れてはいないけど、見た目上はすっかり役目を終えてしまったOリングやガスケットを変える。ガスケット類は軽くガソリンに馴染ませてから取り付ける。最後に買ってあった新品バッテリを取り付けて完了。
 さって始動始動。バッテリが新品なのでセルで始動できる喜び(w さんざんキックしてきたからなぁ、、、。チョークを引いて無事始動。ちょっとアイドリングが低いので微調整。後は問題なしヽ(´ー`)ノ 試しに走ってみても、前回みたいに途中からエンジンが回らなくなるようなことも無かったし。いい感じ〜(・∀・)
 しかしあれだ、以前事故後にRaidを取りに行った帰りにも思ったけど、なんてまったりバイクなんだ。加速が緩やかだからなのか、或いは大柄で加速を感じないせいなのか、乗っているとすっごくまったりしてくる。CBRは元々アレだし、KSRはがんがん回さないといけないから”オレはやるぜオレはやるぜ”って感じがする。それに比べてなんというか、包容力があるというか(ぉ 馬にまたがって散歩している気分。乗ったこと無いけど>ウマー あっ、あるか。でも忘れた(^^;;ただ、なーんかカーブでグリップしない気がして怖い。ブロックパターンな上にひび割れまで出てきているからグリップ力が落ちていて当然なんだけどね。或いは事故った時のトラウマか・・・。とりあえずいつも以上にバンクさせるのが怖い。昨日KSRに乗って倍ぐらい背が高いRaidに乗ったからかな?タイヤ交換・・・。うーむ。
 で、ついでにそのままライコ○ンドまでいってお買物。昨日KSRに乗ったときにフロントブレーキの戻りが悪い気がしたのと、ずーっとディスクの歪み(多分)のせいでブレーキがしゅーしゅーいっているので、フロントブレーキ周りオーバーホール決定。それならばKX80の2ポッドフロントブレーキキャリパに変えるのも手なんだけど、結構高いし、ブレーキピストンのオーバーホールもやってみたいので純正部品を注文してきた。
オーバーホールの予定として、
・フロントブレーキキャリパはピストンを外してピストンシール等の消耗品の交換
・ピストン及びキャリパの清掃
・フロントマスタシリンダ内のピストンコンプ類の交換
・フロントブレーキディスク交換
ぐらいかな?
ピストン戻すの大変そうだなぁ、、、。KSRは1ポッドだからまだいいけどさ。ついでに先日発見したチェーンのたるみを直そうと思ったけど、なんかチェーンが一部固着しかけているのでこの期に交換することに。んじゃまスプロケも両方変えますか。スプロケは純正を注文して、チェーンは赤札品(セールやってたのさ〜♪)が偶然あったので購入。スプリットファイアのプラグも標準プラグと同じぐらいの値段になっていたのでこれも赤札品で購入。ミニバイク用の部品ってあまり売れないのかな?後はスイッチボックス用にギボシを買って、帰りにド○トで0.75mmのビニールコードも購入。ビニールコードは2.1m×3本で250円ぐらい。色はそんなに無いけど、同じ太さの物をライコ○ンドでメーカー純正色に合わせて購入するとしたら4m/本で300円ぐらい。同じ6.3m買ったとしても倍近いか。ホームセンター万歳ヽ(´ー`)ノ まっ、数百円の話だけどねorz

最後に自分メモ。本日注文したもの。
[Fブレーキマスタ]
43020-1065 ピストンコンプ(ブレ-キ)
92022-1814 ワツシヤ
43022-1010 ストツパ(ブレ-キ),ピストン
49016-1044 カバ-(シ-ル)
[Fブレーキキャリパ]
43049-1016 パツキング
49006-1053 ブ-ツ,ピストン シ-ル
43067-001 ワツシヤ-(オイル),10.5X15X1.5
[Fブレーキディスク]
41080-1287-FB デイスク,FR,LH,グレ-
[ブレーキレバー] 予備用。汎用品と形違うんだもん(´・ω・`)Rallyシリーズで出てるっぽorz
46092-1119 レバ-(グリツプ),フロント ブレ-キ
[スプロケ]
59056-1057 ギヤ(ヘリカル),29T間違いorz
42041-1360 スプロケツト(ハブ),40T 2,415

2004年10月23日(土)  ハンドル
 9時過ぎに目覚ましが鳴り響く→止める→寝る→13時起床(;´Д`) 
 ってことで寝坊してからKSRに乗って休日出勤。会社ぐらいまでの距離だとCBRの方が楽なんだろうけど、試しにKSRで中距離を走ってみることに。ちなみに距離的には往復で65kmぐらい。
 まー、結論から言うと、ちょっとつらいかな。ってかCBRのフルカウルに慣れてしまったので風が冷たくって・・・。CBRだと足はほとんど風が当たらないからね〜。その分スピードが出ないんだから風も弱いっちゃ弱いけど、それでも夜は寒いんだよぉ。
 寒いこと以外の問題としては、ハンドルがすぐに膝に当たることぐらいだろうか。ちょっと低すぎた(^^;; フルロック以前に、よっ、ほっ、てな感じでハンドルを切っているとすぐに膝に当たる。これはそのうち痛い目を見るぞ・・・。もうちょっとハンドル自体起こしてみようかな。ちょっとは改善されるだろう。元のハンドルに戻すのが一番良いのだろうけど、いまさらそれはちょっと悔しい。ちなみに、ちょっと間をおいたからかしらんけど、最初ハンドルを握ったときに「こんなに低かったっけ?」と思った。うーむ、もうちょっと角度変えるなりしてみよう。

2004年10月20日(水)  釣堀
 台風接近中〜。19時半頃総武線の某駅ホームから見えるお堀(川じゃないよ)の横で営業している釣堀が床上浸水していた(ぉ おさかなさ〜ん。どこいくの〜。お堀と釣堀の間には金網があるから大丈夫、、、かな?

2004年10月19日(火)  風邪?
 どうにも頭が重い。ついでに喉もちょっと痛い。なんとなく風邪の引き始めの症状に似てるかと。ってことで本日は早めに退社。なのに帰ってからちょこちょこWebページを更新していたので微妙に遅くなってしまった。はよ寝よ。



一覧 / 検索  
HOME -  旧不定期日記

Nicky公式 -  ユーザカスタマイズ -  Nicky rss