C'est La Vie不定期日記

HOME   旧不定期日記   rss

2005年06月14日(火)  Win鯖再構築
 最近ちょっと自宅のWin鯖の用途が増えてきて、リモートアクセスをすることが増えてきた。今まではWindows2000 Pro.を入れていたのでVNCで遠隔操作していたけど、FEPがうまく切り替わらなかったり、パレット情報が頻繁におかしくなったり、そもそも動作が重かったりと不満もぱらぱら。
 ということで、Windows Server2003を入れてみた。スペック的にはPentium3 847MHzでメモリ384MB。ディスクは適当に増やしているのでごろごろ。とりあえず入れてみた感想として、さすがはXpの後に出ているだけあって、Xpで体験できた起動の早さは健在。起動してからも、俊敏・軽快とまではいかないけど、必要にして十分速い。メモリを増やせばもっと軽くなるだろう。Cygwinも入れて、open-sshdを立ち上げる。他にも従来から入っていたftpdやらWindows Mediaサーバ等のサービスなどを入れてみる。ふむ、とりあえず問題なさげ。
 次にディスクの換装。今までFAT32で使っていたのでそろそろNTFSに移行しようと片っ端からデータを別のディスクに移してフォーマットする。これがまた時間がかかることかかること・・・。結局一晩中(AM5時半就寝)やっていたけど終わらなかった。疲れた・・・。
 そうそう、本体にディスクが入らなくなってきたので外付けケースを買ってみた。最大4本までディスクが入って、ディスクを個別に認識させるモードと、合計容量で1つのドライブとして認識させるモードがある。ただ、いずれの方式のおいても、ケースに接続したら一度フォーマット(パーティション開放含む)しなければならないのが少々不便(どうやら原因が違ったっぽい。もしかしてWindows Server2003ってNTFSからFAT32が読めないのか?逆なら分かるけど、NTFSからなら読めた気がしたのだが・・・。とりあえずローカルIDEに以前のディスクを接続しても駄目だったので原因は他にある模様)。せっかく買ってきた250GBのディスクに過去のデータを突っ込んでおいたのに、一度ディスクを空けないといけなくなってしまった。単体でそんな空き容量の多いディスクがないのであっちこっちに分散してなんとか空っぽにして・・・ってやろうとしているうちに夜が明けてしまったのでまた後日。
 それにしてもこのケース、ちっさい掃除機並みにファンがうるさい。ってか、うるさすぎる。他に起動しているミドルタワーと、ITXマザーのブックシェルフ型のPCの音が聞こえなくなり、さらにmp3を聞こうものならばいつもよりも数目盛り音量を上げないとまともに聞こえない。これはちょっとひどい。まぁ、ついているのが8cmファンなので、適当な静音ファンを買ってきて付け替えればよかろう。回転数が落ちるから熱がちょっと怖いけど、この音量はさすがに耐え難い。熱対策としていっそのこと前後にファンを付けて強制的に風を流すか(今は背面に排気ファンがあるだけ)。でもそうするとフロントカバーが付けられないな〜。埃は入るし音はうるさくなるだろうし。うーん、熱を持ちすぎるようだったら考えよう。

2005年06月12日(日)  ドナドナ〜
raid_top.jpg 800×600 136K 本日、私のファーストバイクだったTT250R Raidが他の方にドナドナされていきました。他に乗ってみたいバイクがあるけど、我が家にもうバイクを置くところが無いので泣く泣く手放すことに。まったり系の良いバイクだったのだが・・・。
 とりあえずこれでオフ車といえるオフ車は無くなってしまった。KSRもオフを走れなくはないけど、正直あのエンジン(80cc)でまともなオフロードを走るのは無理だろう。次にまたオフ車を買うとしたらもうちょっと軽くて足つきの良いバイクを選ぶかも。ついでに2stかな〜。Raidはその名の通り、数百キロの砂漠を走破するRally Raidをコンセプトにしたバイクで、大型タンクとビックヘッドライトを装備した長距離走行仕様になっている。当然装備の分だけ重くなるわけで、オフ車にしては若干車重が重いのは否めない。ただ、それを補うだけの走破性と安定性があるので非常に乗りやすい。
 今年に入ってから伊豆までの雪まみれ一泊ツーリングに行ったけど、やっぱり安定した走りでオフ車にかなうものは無いと再度実感。良くあの雪の中を帰って来れたもんだ・・・。CBRだったら絶対途中で諦めて一泊してしていたよ。
 保有年月はそこそこだった割りに乗ってあげた距離がちょっと少なめだったRaid。それでも最後に走り去っていくときは悲しいものがありましたな。次のオーナーに大切にしてもらえることを祈るばかり。楽しい時間をありがと〜。

2005年05月22日(日)  2005年トライアル世界選手権
DSC_9067.jpg 1155×768 275K 今年も5月21〜22日と行ってきました、ツインリンクもてぎのトライアル世界選手権。昨年は日本人の藤波貴久選手が見事シリーズで優勝してチャンピオンになったので、今年も大いに期待したいところ。
 だがしかし、世界チャンピオンになったから知名度が一気に上がったんだろうな〜。入場料が2日間通しで1,500円だったのが4,000円になってた。ちょっとひどすぎやしないか。お買い物券1,000円分もついてこなくなってた。ちなみに中のサービスが増えたという訳ではない。ちょっとなー。
 コースは観客が各セクションを回りやすいように作られたせいか、前回みたいに次のセクションまで歩いて15分って状況は無くなったけど、代わりにループバスがあまり使えななくなっていて、結構歩くことに変わりは無い。まぁ、一番奥のセクションにいかなければそれほど歩かなくて済むのだが、9から14セクションがここにあるので見ないわけにはいかない。
 ちなみに、コースをなるべく近くに集めたせいか、コース自体は去年のほうが面白かった。沢が通る山の中のコースとか、自然の大岩のコースとか。見に行くのは大変だったけど見応えは断然去年のほうが上。ヒルクライムも去年は山の中腹まで観客も登って見ることができたのに、今年は基本的に下から見上げるところがほとんど。コースとは反対側の山に登って高さを稼ぐのが精一杯かな〜。ヒルクライムで跳ね上げる泥をかぶるぐらい近いのが面白かったのに・・・。
 まぁ、それでも楽しめたので良しとする。2日目は3位だったけど、初日は藤波選手が優勝したし。ちなみに去年のチャンピオンであるドギー・ランプキン選手は初日5位、2日目は2位とさすがは元王者。でもアダム・ラガは2日目に4位にこそはなったけど、1ラップ目をオールクリア(減点無し)で回ったのはすごかった。2日目の優勝者はアルベルト・カベスタニーだったし、藤波、ランプキン以外の選手も着実に育っている模様。とはいえ、藤波選手も2日目の第2ラップはオールクリア。さすが!
 2stから4stにマシンが変わった藤波選手は第1戦、第2戦と苦戦したけど、日本で初日優勝できたからこれからが追い上げかな?頑張って欲しいな〜。

 写真は第5セクションで崖を上がってくるドギー・ランプキン選手。藤波選手はメディア(Press)の人間が目の前に立ってしまったのでうまく撮れなかった(´;ω;`)

2005年05月20日(金)  物欲大王降臨
 いや〜、かなり物欲が・・・。
 欲しいものリスト。
・とあるもの      160k〜230k\
・CBRのタイヤ前後   50k〜60k\
・KSRのタイヤ前後   20k\
・広角レンズ      70k\ ※1
・TBディスク用ケース  20k\ ※1
・上記用ディスク    さて・・・ ※1
・mp3プレイヤ(シリコンメモリタイプ) 8k〜20k\ ※2

※1:待てるもの
※2:割と熱が冷めてきたもの

で、予定している出費。
・アメリカ旅行費(立替てもらっている分)
・車検料

予定出費だけで10万余裕で超えているorz
うーん、ボーナスまだかなぁ・・・。

2005年05月19日(木)  車検終了
 本日無事車検が完了したとの連絡有り。さていつ取りに行こう。土日はツインリンクもてぎに行ってトライアルの世界選手権を見に行くのでいけないし・・・。まっ、来週末かな〜。



一覧 / 検索  
HOME -  旧不定期日記

Nicky公式 -  ユーザカスタマイズ -  Nicky rss